スポンサーサイト


散歩拒否。

IMGP4876.jpg
                    『こんにちわ♪』





お久しぶりです。
毎日暑いですねぇ~、我が家はエアコンなし生活で節電頑張っております!

ちゃおさんはシーリングファンと扇風機と夫が作った涼しいベッド(笑)で
今のところ暑さには大丈夫そう。
いつからエアコンにしようか悩み中です。

実は梅雨に入った頃から、ちゃおの様子が少しおかしくなりまして(汗)
散歩中に理由もなく、急に怒るようになってしまったのです。
しまいには家を出て、すぐ怒る状態になり散歩拒否のような感じに。

散歩行きたくないなら、別に行かなくてもいいんですが
トイレが外でしか出来ない犬なので、その選択は不可能。

なぜ、彼は散歩に行きたくないのか考えてみたら・・・もしかしたら
もっと自由に散歩したいんじゃないか。
リードショックも嫌で、好きなようにしたい。
それがストレスになって、怒るようになったのかなぁと思いました。

私たちは、しっかり躾ねば!と思いすぎたのかもしれません。

彼は訓練犬じゃないし、もう少し自由をさせてあげた方がいいのかなと。

まず、ハーフチョークをやめてみました。
そして、今まで除草剤を気にして草を食べさせなかったのですが、それも解禁に。
そしたら、すごい勢いで草を食べるようになりました。
彼は草をものすごく食べたくて食べたくて、がまんしていたようです。

それが良かったみたいで、今は散歩中に怒ることもなくなりました。

あまり自由にさせると支配力が強くなってしまうので、駄目なことは駄目だと
言うようにして、リーダーウォークは出来るだけしてますが。

二度と出会うことのない性格の犬なので(苦笑)苦労はありますが
飼い主は楽しませてもらってますよ。
世界一可愛い犬です(犬バカ)


IMGP4873.jpg
 『ハーフチョークなんてなくたって、リーダーウォーク出来ますよ!』



参加してます。にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~。お久しぶりです。
ちゃお家皆さんお元気そうでよかったよかったv

パパさん?の腕の中でだいぶご満悦な笑顔、
とても「怒り犬」とは思えない愛らしいお姿ですね(笑)

ウチのヒマワリも「道草」は毎日ですよー。
暑いと胃がもたれるんですかね?
しかも、枯れてたり、道に落ちてるのはお好みではないらしく、
コンクリから生えてるド根性菜っ葉の新芽の方を
「ブチっ!!」とちぎってクチャクチャしながら
逃げるように走りさっていきます(笑)

訓練って難しいですよね。ワンコの性格もありますし・・・。
ちゃお家にあったやり方で続けていけばいいと思いますよ~。
先代のバスターは、完全にトラウマになってしまいました。
「飼い犬が噛むのには理由がある」ってうちの掛かり付けの
先生も言ってましたv

お元気そうでなによりでした。
おはぎさんたちが 上手にちゃお君をリードしていけば
完璧に訓練されたわんちゃんでなくてもいいと思います。
ちゃんと横についてお散歩できるなんて凄いですよ。
うちなんて いまだに引っぱりまくりで、お恥ずかしいです。

うぉー!ちょいとご無沙汰!
ちゃおファミリー、お元気そうで良かった~

ちゃお君、リーダーウォーク上手だね、
たくさん会話してコミュニケーションとる事が、
絆を深く長~く出来るんじゃないかなっと思います~

うちは、最近、年下ワンコと遊び、
嫌~な、意地悪をするのですぅー(^_^;)
今は、ジャイアンと呼ばれてます(>_<)

エアコン無しでがんばっているとはえらいですね。
うちも8月までは使いません。
フレブルエアコン必須神話に従って閉め切った部屋でエアコン作動させて留守番させた結果、
死なせてしまった話を最近聞きました。
犬主導になってはよくないので、自由にさせてダメなことはダメでいいと思います。

Re: タイトルなし

ふくすけさん☆

お久しぶりです~^^

ちゃおさんは、抱っこ好きなのですよ!
なので、抱っこしてあげるとフニャ~となります。
そこがまた私の萌えポイント^m^

ヒマワリちゃんも草食べる派なのですねぇ。
うちは花が咲いてる草は食べません。
お好みは、花が咲いてない紫陽花の葉っぱです(笑)

躾って難しいです><
良かれと思ってたことが犬には苦痛だったとは・・・なかなか上手く行きません(T_T)
ちゃおとの生活はまだまだこれからなので、長い目で頑張りたいと思います!

Re: タイトルなし

ビディの母さん☆

お久しぶりです^^

しわちゃん、散歩はグイグイ派ですか~。
うちは一応、横について歩くようにはなりました!
後は飼い主に吠えなければ完璧なんですが^^;
飼い主に吠える犬なんて、なかなかいません。
貴重な犬です(苦笑)

Re: タイトルなし

LIFOUさん☆

お久しぶり~^^

ジャイアンエミール誕生っすか!(笑)

うちはエミール君のようにフレンドリー犬になるには、かなーりの時間が必要みたいだわ^^;
人嫌い犬嫌いを克服してもらわないとねぇ~。
まだまだ私たちの修行は続きます><

Re: タイトルなし

名前なしさん☆

コメントありがとうございます!

ちゃおは他のフレブルに比べて、暑さには少し強いみたいです。
今のところは平気そうですが、どのぐらいの暑さまで耐えられるか
様子見です。

うちは私たちのことを子分だと、まだまだ思ってるみたいなので^^;
修行の旅は続きます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

内緒さん☆

お久しぶりです!
あじさいの葉、あまりよくないのですかっ><
もうかなり食べちゃってますよぉ~~、毒まみれ犬ですな(苦笑)

動画見ました^^
いや~~~、面白かった!
本当、水大好きなんですねぇ。
うちはホースに噛みつき犬なので、水浴びは難しいのです(T_T)
プロフィール

ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)

Author:ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)
たまにしか更新しないブログです(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
