スポンサーサイト


ちゃおさん、元気です。

IMGP4119.jpg
               『少し痩せちゃったけど、僕は元気ですよ。』




病院から処方された痛み止めと胃酸を抑える薬が飲み終わり、大丈夫かなぁと心配しとりましたが
元気100倍!ちゃおパンマーーン!でございます、寒っ。

うんP、しっこもOK、食欲も旺盛。
いつもの元気なちゃおに戻りました。

『で、訓練所行った意味あったんかいな』と思われてる方いると思いますが
私はあったと思ってます。
劇的に変わったところはありません(ないんかい!汗)

でもトレーニングで先生から色々話しを聞いたり、興奮状態になったときの対処法など
勉強になりました。

つい、可哀想な子だからと嫌なことはさせなかったりして甘くした私たちにも原因があった
のでしょう。

ちゃおは興奮しやすく、一度スイッチが入ると止まりません。
それを今後、興奮する前にリーダーである私たちが制御することが今後の課題になると
思います。

今はリビングの中だけ短いリードをつけています。
自由に動けるので、何かの拍子に興奮したとき制御するためです。
これは仲良くさせていただいてるブロガーさんがやっていたってことと
訓練士さんからのアドバイスがこういう状態の犬はやるべきと言われたからです。

これはとても効果ありですよ。
いつも寝たりしているクッションに、なぜか噛みついて暴れるときがあるので
今回はそうなったときにリードショックをあたえたら、すぐやめまして
『え?噛みついちゃだめなんですか?』って顔してました(苦笑)

リビングの過ごし方でも、部屋に入ると前は興奮気味に膝の上にすっとんで来ましたが
今は人間がソファに座り、膝の上に来れないようにしてます。
なので、今は自分の場所はここなのだねと覚えクッションの上に座るようになりました。
しばらくしたら、抱っこしますけどね。

『犬の要求に答えてはいけない』これは大事なことです。

私の対応はまだまだ甘いようで、ちゃおと一緒に夫に叱られてますが
めげずに頑張っていきたいと思います(笑)

参加してます。にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

良かったです!

ちゃおちゃん、ご自宅に戻ってからとても元気とのことで安心しました!!
このまま落ち着いてくれるといいですね。
おはぎさんご家族と離れて、寂しい思いもあったのかもしれませんね。。

トレーニングは途中との事で残念でしたが、
ちゃおちゃんにとってもおはぎさんご家族にとっても
とても有意義であったとの事、良かったです!!
うちもこの春で2年以上経ちますが、まだまだで…(^_^;)
状態が良いとすぐに甘やかしてしまったり、そしてまた怒って噛んで→反省の繰り返し。。
でもトレーニング受けて良かったと思ってます!
長い道のり…一生の事ですが、一緒に頑張っていきましょうね!

ちゃおパンマーン♪(極寒?)

元気がいいのが1番いいですよ。人も犬も。

ちゃお君が元気で明るいと、こっちも幸せですよ。安心しました~~~!

おうちに帰って来て元気になったという事は、もうすっかりちゃお君の中では「おはぎ。さんのうちがボクのおうち」
って思っててくれてる証拠のようで、嬉しいですね。
まだしばらくは無茶できないかも知れません。
なるべく安静に・・・

「安静」・・・w

ちゃおパンマンには難しいかな?

また訓練所にお世話になるかも知れないし、おはぎ。さん達の躾がうまく入るかもしれないし、どちらかは分かりませんが、ちゃお君が元気でいてくれる事に感謝☆



元気が1番

ちゃおパンマン元気でパワー100%炸裂。よかったですね。
訓練所に行ったのはよかったです。
そこで教えて頂いた犬との接し方は参考になります。昔いた犬は母犬が1年掛けて子犬をしつけてくれました。ちゃおパンマンはお母さん犬からなにも教えてもらえずに社会のことを知らずにがんばってきたんだから偉いです。うちのルナも1ヶ月訓練所に行って根性棒が1本入っています。結局は飼い主が根気よく教えてあげるのが1番でした。ちゃおパンマンもきっと根性棒入ったでしょうね。
ちゃお君は大好きなおはぎさんの所へ帰ってくれてホッとしているんじゃないでしょうか?
そのうちあの時は大変だったと笑える日がやってきますよ。

Re: 良かったです!

ごまママさん☆

ブログ読みました!
地震後、ご家族無事とのことで良かったです^^

今、すごく元気なので・・・今後何事もないといいんですけど><

以前はタオルで拭こうとすると嫌がってタオルに噛みついてきたのですが
訓練後はタオルを見せてから拭くと嫌がらなくなりました。
ちょっとした違いで出来たり出来なかったりするのだなと痛感してます。

うちも問題児なので^^;気を抜かずに行こうと思ってます。
6歳ぐらいになったら大人しくなるかな~。
まだまだ時間はかかりそうですが、お互い頑張りましょ~ね~!

Re: ちゃおパンマーン♪(極寒?)

あゆっちさん☆

本当、元気が一番ですね^^
ご心配おかけしました。

安静・・・我が愛犬には厳しい(笑)
とりあえず階段と走ることはさせないようにしてます。

ちゃおとは長~~~いお付き合いになるので小さなことからコツコツと(笑)
頑張っていきたいと思います!

Re: 元気が1番

ルナママさん☆

訓練所は私たちにもちゃおにとっても、行ってよかったと思ってます。
教えてもらったこと、たくさんありましたから♪

ルナちゃん根性棒入ってるんですね^^
うちはどうだろうなぁ・・・、入ってるといんですけど^^;

今が一番大事な時期だと思ってるので、油断しないように頑張ってます!
いつかあのとき大変だったなぁと笑える日が来ると信じて♪
プロフィール

ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)

Author:ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)
たまにしか更新しないブログです(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
