スポンサーサイト


ドッグスクールにて飼い主とのトレーニング第1回の後半。

前回の続きです。

②ホールドスチールをやってみる(犬の腰あたりに人が座り、体を固定し顔を触る)

018.jpg
先生がお手本を見せてくれるのですが、これ難しいです。

ちゃおは嫌がってあちこち逃げようとするので、腰あたりに座れません。
どうにか、こうにか座りナデナデしてクリア。

次、夫の番です。
嫌がって、なぜか噛みつこうとします(汗)
私には、そんなしぐさはなかったのですが・・・嫌な予感が。
なんとか押さえナデナデし、夫もクリア。



③リラックスポジションをしよう。

training3_1[1]※画像はお借りしました。
足の間に愛犬を固定して、仰向けに寝かせます。これがリラックスポジションです。

愛犬がリラックスできるポジションを教えてあげる事はとても重要です。
それが、服従の姿勢の仰向けであれば、繰り返すことで簡単に服従心や上下関係も養う事が出来ます。

という意味があるそうです。

まぁ、画像のようには出来ませんので、なんとなく仰向けで座らせて撫でるという感じですかね。
体の力が抜けてくれればクリアです。

020.jpg

うなぎのように体をくねくねさせてましたが、なんとかクリアです(笑)
手がだら~んとしてるのがわかりますか?

次は夫の番です。
・・・・・体をくねらせ、噛みつこうとしてます(汗)しまいには吠えてしまいました(大汗)

『お父さんとお母さんに差がありますか?』と言われてしまい、落ち込む夫。
特にないんですけどねぇ、今日は夫に絡み酒の気分なのかもしれません(苦笑)

これで第1回のトレーニングは終了でした。
第2回はドッグランでのトレーニングになります。
次は夫に噛みつこうとしたり吠えませんように!

参加してます。ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々の再会は、さぞかし嬉しかった事でしょー♪

ちゃお君ファミリー、頑張ってるネ!

ちゃお君も、久々の再会に嬉しくて、
飛んで喜んだりしたかっただろーけど、一生懸命我慢したんだろーね。
偉い!

順番的に、2番目だった旦那さんの時は、
我慢が収まらず、興奮MAXが出てしまっただけじゃないかなぁー

旦那さん、今度は1番目にチャレンジしてみてはどぉ?

No title

チャオちゃんまだ、リーダーとしてがんばらなくちゃってパパさんに言いたかったのかしら。
うちの犬も極力へそ天を嫌がります。
最初の頃など上向きに膝の上でしたら、ジタバタしてお腹を見せないようにがんばりました。
手がだらりって鳴っているのはリラックスしているのね。
パパさんガンバレ!
カヤック犬はたまた海犬になるに為に1歩なんだから。
チャオちゃんがお利口さんになれば、今年は一緒に海にもいけるよ。

Re: No title

LIFOUさん☆

久々のご対面で超嬉しかったよー!
いっぱい、ぎゅっと抱っこしたかったけど
訓練中だから我慢しました(T_T)

>順番的に、2番目だった旦那さんの時は、
我慢が収まらず、興奮MAXが出てしまっただけじゃないかなぁ

私もそう思うんだよねぇ。
夫にも言ったんだけど・・・凹んでるよ^^;

Re: No title

ルナママさん☆

うちは最初の頃はお腹触らせてくれたんだけど・・・
今はあまり触らせてくれないんです><

>チャオちゃんがお利口さんになれば、今年は一緒に海にもいけるよ。

夏は海に挑戦したいんですよねぇ~、大丈夫かな。
是非、お利口さんになってもらいたいな!

No title

ちゃおちゃんとの久々の再会、ちゃおちゃんもおはぎさんも
とっても嬉しそうなのが写真からも伝わってきましたよ~☆

ちゃおちゃん、とってもお利口にトレーニング出来てますね♪
夫さんには、男同士、負けん気が出ちゃったのかな~?
我が家も家族でごまの態度に差がありますよ(^_^;)
我が家の場合、旦那(S男)の言う事を一番聞きますが(-_-;)
おはぎさんよりも、夫さんの方がお題をクリアするのが大変そうですが、
ここは一つ、めげずに頑張って乗り切って下さい!!

ちゃおちゃん、リラックスしてる~♪
うちも思い返せば、最近までヘソ天する事なかったなぁ。。
本当、改めて我が家も勉強になります!( ..)φ
第二回のトレーニングも頑張って下さいね~(^-^)!!!

Re: No title

ごまママさん☆

>とっても嬉しそうなのが写真からも伝わってきましたよ~☆

あはは、わかりますか~?^^
明日は2回目のトレーニングなんですよ。
もう楽しみでしょうーがない(笑)

私は一家の主(夫)の言うことを一番に聞いてくれるようになって
ほしいと思ってるのですよ。
夫は可愛がりすぎるんでしょうかねぇ~・・・。
先生が言うには『わがままを聞いてくれる人』だと夫のことを思って
いるのではないかと^^;

>本当、改めて我が家も勉強になります!( ..)φ

ありがとうございます!
少しでも私の記事が何方かのお役に立てればと、記事に
してるので嬉しいです^^

ちゃおと離れてる時間はとーーーても長く感じます。
お利口になって早く帰って来てほしいです(T_T)

おはぎさん
ちゃおくん~

無事を祈ります…

Re: タイトルなし

野菜さん☆

心配していただき、ありがとうございます!
飼い主もちゃおも元気です^^




プロフィール

ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)

Author:ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)
たまにしか更新しないブログです(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
