スポンサーサイト


おはぎ。さん・・・凹む。

ちゃおが来て、6日目になった。

お散歩は朝夜と2回している。

初日は前へ前へと行こうとしていたが、リーダーウォークをさせたい夫は
ぐいっと引っ張って戻すということを繰り返していた。
どうしても前に行きたいちゃおは二足歩行犬になって歩いていて、笑ってしまった。

最近は行きは少し引っ張り気味だが、帰りはリーダーウォークぽい感じになっていて
順調に見えた。

が、しかし・・・
一昨日から行きの散歩で、私に吠えて噛もうとしたのだ!

きゅ~~~ん、きゅ~~~んと鼻で鳴いて
キャンキャンキャンッキャンキャンキャンッと吠え、ガウガウと噛もうとしたのだ。

激しく吠えるちゃお・・・悲しかった・・・。
なぜ吠えたのか、さっぱりわからない。
なぜ私だけ・・・私だけ・・・おやつをあげてるの私じゃないかぁ(涙目)

なんで夫じゃないんだよっ!

あぁ、いけない・・・私としたことが・・・つい本音が

その日から、ちゃおは行きの散歩で私に吠えるようになってしまった、うぅ。
しばらく吠えて、落ち着くと大人しく散歩をしてくれる。
私は帰りにリードを持つのだが、ちゃんとリーダーウォークになっている。

鼻できゅ~んと最初に鳴いてから、吠えてるので怒ってる感じではないようだ。

考えられるのは・・・

①帰りの散歩途中で私は先に帰っていた(体をふくタオルなど用意するため)
 なので、今日は先に帰らないでと吠える。

②おやつをあげてるのが私だから、おやつをくれと要求。

③ただイライラしているだけ(更年期か!)

うーーん・・・たしかな原因はわからず。

はぁ~・・・なんで吠えてガウガウするんだろう?
凹んでます。

バウリンガル買おうかな(苦笑)





参加してます。
ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
あゆむさんの「フレブル仲間」のさいと申します。

なかなか‘夫さん’がちゃおくんの事をブログアップしてくれないので、やきもきしておりましたが、おはぎさんがブログを作られていたとは感激です(W
今後も頻繁にお邪魔させて頂きます。

ウチのガブは11/18生まれで2歳になったばかりなので、丁度同じ年です。2歳だとまだまだ子犬っぽい感じもあるので、私のいい加減な躾というか、可否の説明の毎日です。

おはぎさんを噛もうとしたのは怒っている訳ではなく、吠えてるウチに興奮して口まで使ったという感じっぽいですね。‘夫さん’がサークルを部屋に入れようとした時と同じような気がします。
フレンチブルが本気で怒った時は、焼売みたいな変な顔になるので、多分すぐに解ります(W

ウチのもトイレトレイとかその下のマットを洗おうとすると、同じような反応をします。
観察していると、
トイレトレイとマットを洗う→その後は掃除機(苦手)を覚えていて興奮し、邪魔をしているようです。

なぜ散歩中に興奮して吠えるのかは解らないのですが、吠える兆候(鼻で鳴くとか)がみえたら、ツケ、オスワリ、等のコマンドで気をそらし、飼い主に集中出来れば良さそうですね。(←ウチはあんまり出来ていませんが 汗)

機会があれば皆さんで会わせたいですね。
‘夫さん’は週末お忙しいようですので、あゆむさん、おはぎさん、私で、美味しいものでも食べに行きましょう。

さいさん☆

コメントありがとうございます!
ガブくんの記事、いつも萌えぇと癒されてます!!
こんなブログですが、お暇なときにでも覗いてやって下さい♪

なるほど、興奮してガブガブしてきたのか。
本気噛みでなはく甘噛みだったので、怒ってる感じでは
なかったのですよ。
焼売みたいな変な顔・・・見てみたい(爆)

>吠える兆候(鼻で鳴くとか)がみえたら、ツケ、オスワリ、等のコマンドで気をそらす

そうそう、動物病院の先生にも散歩行く前にオスワリを
させて落ち着かせてから行くように、と言われたのです。

今は落ち着いてきているのですが、まだ油断出来ないので
あせらずにやって行こうと思ってます。

アドバイスありがとうございます、大変参考になりました!!!

この前は旅行当日で会えなかったので、次回は会いたいです。
美味しい物いいですね~、行きましょう^^
プロフィール

ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)

Author:ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)
たまにしか更新しないブログです(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
