スポンサーサイト


親分(犬)と子分1(夫)子分2(私)な関係。

すっかりご無沙汰しておりました、色々ありすぎて何から書いていいやらです(笑)

まずは抜糸、無事終了しました!
吠えて暴れて大騒ぎさ~っ状態でしたが・・・終わって、ほっとしてます。

これで予防接種2回、去勢、狂犬病の登録が終わって、やっと躾教室に行けるように
なりました。
(前の飼い主さんが何もしていなかったので、ここまで来るのに時間がかかってしまった)

家に来てもらうか、躾教室へ行くか悩みましたが・・・一度ちゃおの生活状態を見てもらおう!
ということになり、個人でやっている先生(女性)に家に来てもらいました。

まぁ、予想通りで(苦笑)ケージで先生と会った瞬間『誰だお前~~~!』状態になりまして
吠えまくりでございます。

吠えたままケージから出して、椅子に座った先生とリードショックなどで格闘しますが吠え止まず。
夫も私もこのまま吠え続けて終わりか?と心配に(汗)

でも、さすがプロです。
椅子から立ち上がってズンズンとちゃおに向かって歩き、驚いて逃げるちゃお。
それを何回か繰り返したら吠え止み、先生の足元にペタリと座ってしまいました。

思わず拍手しちゃいそうになりました(笑)
プロってこんなにすごいんだと夫と感心しまくっていたら、先生が

私に対して吠えて噛みつこうとしていた行為は、いづれ飼い主に対しても同じことをしてくる。
飼い主に吠えたり甘噛みはその兆候。
今は蕾状態だが、咲いてしまえば手がつけられないことになる。
蕾のうちに手を打たなければいけない。


と言われてしまいました。

おやつなしでの座れ待てが出来ない。
名前を呼んでも来ない。
甘噛みも本気噛みも同じこと、飼い主に歯が当たる行為をする。

などがあり、結果・・・

完全にちゃおは自分のことを親分だと思っていてる

私たちのことを子分だと思っているのだそう・・・ガーーーーン。

そして、犬に気を使い過ぎだ。
人間がつねに上の立場で。

私たちは、なるべく吠えないように暴れないようにと気を使っていたのです。
それもいけない行為だと言われました。
良かれと思っていた行為は、ちゃおを親分にしてしまった。

2歳は一番難しい年頃だし、飼い主が3回変わったことや性格なども原因としてある。
全てが私たちのせいではないですよと言ってくれましたけどね。

来客も問題だったけど、最近タオル嫌いになってしまって体を拭かせてくれないんです。
それを先生に話したら『タオル持って来て下さい』と言われ、タオルを先生に渡したら
タオルに噛みつこうとしたちゃお。

先生がリードショックで躾たら、あら不思議タオルで拭いても噛みつきません。
そのうち、タオルを頭の上に乗せられても平気です。

先生は体を触られるのは平気なので、前の飼い主さんがタオル遊びをしていた可能性が。
だからタオルをおもちゃだと思っているのでは?とのこと。
しばらくは我慢していたけど、おもちゃをよこせよコノヤローとなったのかなぁ。

先生となんだかんだと2時間半も話しを聞いてもらい、今後どうするかという話になりました。

とにかくこのままではいけない。
今のちゃおの状態での躾教室は長い時間がかかるだろう。
預託訓練が望ましいのでは?というのが先生の考えでした。

まさか訓練所に入れるという話をされるとは考えてもいませんでした。
ちゃおの状態は、そこまでいってしまったのだなと思ったら・・・どんよりと悲しい気持ちに。

でも、くよくよ悩んでいても仕方ありません。
親分のため・・・ぁ、いやいや愛犬のため自分たちのため、私たちは結論を出しました。

・・・・続く。

017.jpg
しつけ中のちゃお。人間は犬より上に座りましょう。

参加してます。
ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

プロフィール

ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)

Author:ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)
たまにしか更新しないブログです(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
