スポンサーサイト


去勢してきました。

興奮吠え、甘噛みすることが多くなってきた我が愛犬。

ちゃおがとても可愛くて愛おしくて、出会えたことに嬉しくて浮かれてしまった飼い主が原因。
私たちが3度目の飼い主だってことを忘れてはいけないのでした。
気が緩んでしまったのです。

しつけの先生に相談したところ、オスの本能で吠え噛みすることもあるので
繁殖しないのであれば去勢して下さいと言われました。
去勢したからといって、かならずよくなるわけではないそうですが・・・
でも、少しでもよくなる可能性があるならと去勢反対派の夫が決断してくれました。

ちゃおは病院嫌いなこともあって、暴れても二度と行かない遠い病院を探しました(汗)
ちょうど去勢推進月間をしていた病院があり、そこでお願いすることにしました。

朝9時に予約して行ったのですが、緊急患犬がいてかなり待たされました。
人気の病院で完全予約制にもかかわらず、わらわらと犬たちがやって来て
ちゃおは落ち着きがなくなってきたので、外で待ちました。

やっと呼ばれて、院長とちらっと会った瞬間吠えました・・嫌な予感がしました。
診察台に上げたら、興奮して吠えました・・・あぁ、やっぱりそう来るよねぇ。

午後に手術をすることになり、夫と私が押さえてエリザベスカラーを院長が装着。
必死に吠えるちゃお!必死に押さえる飼い主!つうか看護師いないんかい!(笑)

首のサイズで合わせたら、とてつもないビックサイズのエリカラ。
これケージに入るんか?

で、院長が『怖がりだから吠えてるんだねぇ~、よしよし』と吠えてたちゃおを
抱っこしたら、ピタリと吠えなくなったのだ!
すごいっ、院長って神?(爆)

IMGP3472.jpg
大人しくなっちゃった、ちゃおさん。

そして、大人しくなったビックサイズエリカラを装着した愛犬は私たちの応援を受けながら
院長と処置室へと消えて行ったのでした。

・・・続く。

参加してます。
ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリカラでかい!ケージに入ったん?
うちは、入らなかったケド・・・v-356

そこの院長先生は、なかなか良い先生だと聞いた事あるですよ。
ちゃお君は、病院嫌いじゃ無いと思うなー、
犬は、人を見るって言うからねぇ・・・

そいから、気が緩んでいたなんて思わないで下さいネ。
手作りの快適なハウス、美味しいご飯、楽しい散歩等々・・・。
ちゃお君は、メッチャ幸せ感じまくってると思うのですよ。
ホントの家族に巡り会えたぁ~ってネv-410
ちゃお君の犬生は、これからこれからぁ~~~v-441v-352

No title

ちゃおちゃん、去勢手術を行ったんですね。
今はゆっくりお家で休んでいるかな??
良くなる可能性があることならば、1つ1つ試して行きたいですよね♪

ちゃおちゃん、先生に吠えなくなったんですね!
我が家も車で30分程の遠い病院に通っています。
ごまがガゥガゥ犬である事を理解してくれる病院で、
先生もごまに無理を強いないし、注射するのもエリザベスカラー装着でやってくれるので
私達も安心できるんです(^v^)
相性、そして理解ある先生にかかれば、ちゃおちゃんもおはぎさんも心強いですね!

うちも気が緩みっぱなしです~(^_^;)痛い思いも沢山してるのに…。
でも誰しも完璧になんてできないですよ!!
これからも一緒に頑張っていきましょう~(^v^)!!

No title

ちゃお君、よく頑張ったね~!エライぞ!
あずき。さんもご主人も決断されるのに本当に悩んだことでしょう。
ちゃお君がこれで心穏やかに安心して過ごせるようになる事を
切に祈ってます。

変わらなくても、みんなで良くなるように愛情を持って
努力していくのって、とても素敵です。
ちゃおくんは、もうとっくに「家族」なんですね☆


No title

ちゃおくん ほんと 幸せですよね。 それにしても すごく大きなカラー 
おはぎさんたちの愛情たっぷりがいつも文章や写真にでていて読んでる私もなんだかほっこりしてきます。 

No title

ちゃお君、よかったね。ちゃおくんが恐いって思っていることを理解してくれる先生がいて。うちのルナも院長先生にかかると注射も知らないうちに終わるってぐらいです。先日膀胱炎でエコーを若い先生が取ってくれた時、緊張しているね。リラックスしてと言うとわかるのかでへへ顔になっていました。
ちゃおくんおはぎさんたちが大好きだって、全身からオーラ出していますよ。

No title

無事、手術は終わりましたでしょうか?
大変な決断だったと思います。
ウチも去勢するときは、かなり悩みました。

(犬種が違うのでなんともですが)
ウチは相変わらず吠え・噛みはしますが
去勢前よりは落ち着いたかな・・・?ってかんじです。
気のせいかもしれませんが、吠えてるときにダメ!と言うと
以前よりは少しだけ言う事を聞いてくれる様に
なった様な・・・(←やっぱ少しかい!しかも気のせいかい(笑))

あ、でも、家の中でのマーキングは確実に減りました。
あとマウントも一切なくなりました!

何が良いのか、本人(犬)に聞いてみないとわかりませんが
ちゃおくんだって吠えたり威嚇したり発情中のワンコが居たりしたら
ストレス溜まると思うんですよ。

多少なりともストレス軽減されてる・・・とワタシは勝手に思ってます。

次回、ゴッドハンドの仕事ぶりに期待!!

Re: No title

LIFOUさん☆

エリカラね、帰るときにはサイズが小さいのに変わってたので
なんとかケージには入ったよ!

あそこの院長、評判いいみたいだね~。
待ち時間が長いのと診察代が高いのがちょい残念かな。

>そいから、気が緩んでいたなんて思わないで下さいネ。

うん、ありがとう♪
ちゃお幸せ感じてくれてるといいなぁ。

のんびりと焦らず頑張って行きます^^

Re: No title

ごまママさん☆

手術は無事終わりました!
ちゃおは家でエリカラと過ごしてます(笑)

病院は頭が痛い問題でして・・・
院長には吠えないみたいなんですが、他の先生には吠えてたんですよねぇ。
(これはまた記事にしますが)
なぜこんなにも病院嫌いなのか・・・困りもんです。

> でも誰しも完璧になんてできないですよ!!

ありがとうございます!
そう言ってもらえて嬉しかったです!

>これからも一緒に頑張っていきましょう~(^v^)!!

はい!頑張りましょう~~~!!!

Re: No title

ふくすけさん☆

今回の去勢は夫はとても悩んで悩んでの決断でした。
私は里親になる前から、今後の病気のことなどで
去勢はしようと思っていたのですが
夫は健康な体にメスを入れるのは反対してました。

でも、これでちゃおのオスとしてのストレスが少しでも
減るのであればということで決断してくれたのです。

>ちゃお君がこれで心穏やかに安心して過ごせるようになる事を
切に祈ってます。

ありがとうございます!
これでちゃおが心穏やかになってくれるといいのですが!

素敵な家族になれるよう頑張って行きます^^

ビディの母さん☆

写真のカラー大きいでしょ?
最初見たとき、ケージに絶対入らないな…どうしよう…と思ったんですけど
帰るときには小さいサイズにちゃんと変わってました(笑)

誤字が多いと夫に叱られてるf^_^;このブログをほっこりした気持ちで
読んでくれてるなんて感激です、ありがとうございます!

亀更新なブログですけど、暇なときにでもまた覗いてやって下さいね♪

ルナママさん☆

ありがとうございます!
ちゃお、全身で幸せを表してるのが見えてますか!
よかった、嬉しいな(*´▽`*)


うちのちゃおも病院でテヘへって顔をしてくれる日が来るといいなぁ(;^_^A

hitomixさん☆

手術は無事終わりました!
エリカラ装着してても元気に過ごしてますよ(≧∇≦)


ちゃおを応援して下さってる方の中には、この記事を読んで『飼い主何やってんだ!』て思ってる人もいるかもしれないです。

こういう結果になってしまい…
ちゃおの気持ちをわかってあげられなくて、ごめんなさいという気持ちです。

でも私たちは、ちゃおがこの家に来て良かった幸せだと感じてもらえるように
努力と精一杯の愛情で頑張りますので見守って頂けたらと思います。
プロフィール

ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)

Author:ちゃおの飼い主(おはぎから名前変更しました)
たまにしか更新しないブログです(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
